NEW TEXTILE / touring60

2019.07.02 Tuesday



 

touring60では、テキスタイルをターポリンからTPUに変更しました。防水バッグの生地では、昔からターポリンが広く使われています。高機能なテキスタイルがたくさん存在しますが、バイクへの積載という点に集中すると、薄くて軽い高機能な生地よりも、いまだクラシックなターポリンに優位性があると考えます。

 

そのターポリンと共に、最近はTPUが防水バッグの素材としてよく使われています。基本的なスペックはターポリンより優れている素晴らしい生地ですが、生地の厚さや表面のコーティング、触感、風合い等細かな点が好みに合わずTTPLではターポリンを使ってきました。その様な中で、ベターなものを探し続けてきたところ、多くの種類が存在するTPUから理想に近いグレードを見つけることができました。

 

touring60では、一般的なTPUよりも高性能なダブルキャストTPUを使用しています。一般的なTPUは通常裏側から加工されますが、ダブルキャストTPUは生地の表と裏の両面からTPUが施されています。その結果、従来のtouringシリーズ(ターポリン)にも近い、TPUとしては独特な表情になりました。そしてスペックも、ダブルキャスト加工により、ポテンシャルの高いTPUを更に高めた生地に仕上がっています。ちなみに、このダブルキャストTPUは、マットブラック、マットブルー、マットカーキの3色です。マットグレーは通常のTPUですが、こちらもまた大変魅力的な生地です。次回、マットグレーとその他詳細について続けたいと思います。

 

関連する記事