RENAULT TWINGO GT, touring25

2018.11.22 Thursday

 
 

ルノー・トゥインゴGTに試乗をさせていただきました。小さい車が好きで、本来ハッチバック1台で済ませたいタイプです。その中でも初代から応援しているトゥインゴは、最も興味のあるうちの1台です。ベーシックな普通のトゥインゴが試乗希望だったのですが、現在の試乗車はホットなGTのみということでした。

 


 

ベースグレードがいいと言いながら、もちろんホットモデルも好きです。GTの特徴としてサイドエアインテーク(給油口ではありません)や左右出しのマフラー、17インチホイールなどが見えます。あまり得意でないサイドのデカールラインは、剥がしているオーナーも結構いるようですね。

 

 
 

最大の特徴はリアエンジンです。そのため、トランクの床面は高くtouring25が浮いているように見えます。奥行きは、touring25がぎりぎり縦に入る程度でした。

 

 
 

試乗した感想ですが、想像通りの楽しい車でした。MTではなかったのですが、ゲトラグ製のデュアルクラッチが気持ち良かったです。合わない方もいるようですが、自分としては運転したデュアルクラッチ車の中ではとてもスムーズに感じました。渋滞の街中だったので郊外で走るとまた印象が変わるかもしれません。乗り心地は、かちっとしたボディのため、17インチで締まった足回りでも快適でした。ベーシックグレードは更に快適なんでしょう。街中の40kmであっても、積極的にシフトダウンをしてあげると後ろから聞こえてくるサウンドがとても楽しい気持ちにさせてくれる車でした。