XL600R PHARAOH, touring25

2016.11.01 Tuesday



赤いRFVCエンジンを積んだ希少車、XL600Rファラオにtouring25をパッキングしていただきました。XL600Rとセロー250の2台で、関東エリアから四国に向かい、林道をたくさん走ってきたそうです。
 

 

 

 



ガソリンタンクや外装パーツはもちろん、エンジンの塗装状態も大変綺麗ですね。こんなコンディションの良い車体でも気にすることなく林道を楽しんでしまうのが素晴らしいです。私のXTZ750は、林道や立ちごけでの数々の傷跡を最近きれいに修正をしてもらったのですが、新たな転倒が怖くなりすっかりダートに入らなくなってしまいました。


 

 

SUZUKI V-Strom 1000 ABS, touring25, touring5

2016.10.14 Friday



 

GARRRR 11月号 の続きです。なぎさドライブウェイをVストロームで走る編集長です。誌面では分かりませんが、積載されたtouring25・マットイエローの他に、touring5も合わせて使っていただいておりました。どちらも海水の侵入は防げましたでしょうか。
 

ところで、10/15(土)は、第3回ガルル林道カフェが軽井沢モーターパークで開催されます。ガルル編集部は、林道カフェ終了後はそのまま現地でキャンプをして、翌日に同場所で開催されるヒーローズエンデューロに参戦するようです。イベントでコーヒーをいただき、そのままキャンプなんてとても楽しそうですね。軽井沢と言っても草津温泉に近く今の時期大変冷える場所ですので、キャンプされる方はご注意ください。
 

第3回 ガルル林道カフェ

KTM950 Adventure, touring40

2016.10.12 Wednesday



KTM950 Adventureにtouring40を積載していただきました。ライドアフリカツインのサポートに出かける時だそうです。この帰り道、残念なことにバッグがずれて一部マフラーの熱で溶けてしまったそうです。エアーをたくさん含んだ状態でパッキングをしてしまうと、しばらく走った後に中の空気が抜けてパッキングストラップに遊びが発生します。そのような時には、途中でパッキングストラップを再度締めていただくことをお勧めしています。また更なるバッグの滑り防止のために、ノンスリップマットをお勧めします。

 

旧濱田庄司邸, touring5

2016.05.16 Monday


益子の春の陶器市に行ってきました。ゴールデンウィークの間、毎日5万人ほどがあの狭いエリアを訪れるというだけあって、メイン通り沿いは、無数の出店と人であふれていました。気に入ったお店で作家の方にいろいろ話をうかがいたいと思っていましたが、遅めの到着で残念ながら時間がありませんでした。駆け足でしたが、強い個性を放つものからクラシックなデザインの器まで、たくさんの益子焼を楽しむことができました。




益子を訪れたメインの目的は、濱田庄司を知るためです。民藝運動の時代が好きなため一度は訪れたかった場所です。先ほどの混雑した通りを上がると、移築された旧濱田庄司邸があります。隣には、愛用していた登り窯も移築復元されています。大変気持ちの良い家で、だいぶ長居をしてしまいました。また日本民藝館にも行きたくなりました
 

大名栗林道, touring19

2016.04.16 Saturday


新しいモデルのテストを兼ねて、午後から久しぶりの大名栗林道に出かけてきました。大松閣側から入ると、盛大な通行止めのガードが入り口をふさいでいました。いつの間にかこんなことになっていたのかなと思いながら引き返し、次に名栗湖沿いを走って林道の出口側まで回ってみました。





出口側も御覧の通りでした。オフィシャルでは、通行止め期間が当分の間となっていますが、写真の看板には、4月末、つまり今月末までと書かれていますね。また連休明けにチャレンジしてみます。

 

久しぶりの大名栗は残念でしたが、今回もワインディングを長時間走ることができました。当初の目的である、新製品のテストにも満足できました。セカンドサンプルから現在8箇所を修正中のサードサンプルのできが良ければ、工場のラインを迅速に確保してもらいすぐに生産に移りたいと思います。



 

XTZ750 SUPERTENERE, touring25

2016.04.04 Monday


実家ガレージに置いてあるツールを使うため、ぐるっと遠回りをして群馬まで行ってきました。都内 - 奥多摩 - 甲州 - 雁坂トンネル - 秩父ルートです。気持ちの良いワインディングを期待して家を出たのですが、奥多摩に近づくにつれて小雨が降り出してきてしまい、気温は、予報を大きく下回る4度しかありませんでした。touring40に常備しているレインウエア他を今回のtouring25に移すことを面倒がって軽装で出てきてしまったことを反省。





雁坂トンネルに入る前に雨は止みましたが、それでも休憩の度にホットドリンクに頼る肌寒い一日でした。キャンプと林道を楽しめるのはもう少しだけ先ですね。写真は、ホットコーヒーを飲みながら道の駅ちちぶから。



 

Volkswagen Passat, touring5/11

2016.02.03 Wednesday


パサートに載せられたtouring5/11の写真が、友人から送られてきました。こんなきれいな車のボンネットにバッグを載せてしまってよいのでしょうか。後日運転させてもらいましたが、相変わらずフォルクスワーゲンの車は、初めて乗ってもどの車も運転しやすく驚いてしまいます。今やパサートも1.4Lですが、普通に街中を運転している限り不満を感じることもありません。





よく見るとtouring5とは違い、touring11のロール部分が見えません。私は写真のtouring5の様に、外に向けてロールをするのですが、彼は内側にロールをする方がシンプルな外観で好みだそうです。お好みで巻き方を変えて楽しんでみてください。ただ、touring5/11だと、斜め掛けをしている状態だと内側ロールは難しそうですね。



 

RZ250R, touring25

2015.12.12 Saturday


RZ250R(1XG)に、初期型のtouring25を使っていただいております。写真は、秋に福島3ライン(磐梯吾妻スカイライン・磐梯吾妻レークライン・磐梯山ゴールドライン)ツーリングで撮られたそうです。クリスチャン・サロンがお気に入りというオーナーの趣味が、手の込んだカスタムが施された車体とゴロワーズカラーから伝わってきます。ちなみに、私もソノートヤマハのステッカーをテネレに貼っています。





この度、touring25に加えて、現行型touring40・ブルーも導入していただきました。初期型touring25の様にゴロワーズカラーに近くはありませんが、同系色ということでまたたくさん使っていただけたら嬉しく思います。



 

FZ750, touring40

2015.11.12 Thursday


四国へのロングツーリングで、FZ750にtouring40を積載していただきました。好天に恵まれた美しい写真ですが、途中豪雨に遭ってしまい、touring40がお役に立てたそうです。




写真は、ウェビックのスタッフさんからいただきました。プライベートでもTTPLを使っていただいております。




FZ750は、私が長年乗っているXTZ750 SUPER TENEREにもつながります。上記車両FZ750 Tenereは、ジャンクロードオリビエのディレクションで制作されたダカールラリーレーサーです。FZ750のエンジンが積まれています。




もうひとつの記号"テネレ"



 

ウェビックチャンネル, touring25

2015.10.23 Friday



 

ウェビックチャンネル・キャンプツーリング特集で、touring25が掲載されています。ケニー佐川さんに解説をしていただきました。個人的に、佐川さんの分かりやすい車両インプレッション動画をよく拝見していたので、この機会を大変嬉しく思います。

 

この動画ですが、佐川さんの解説途中4分ちょっとで突然終わってしまい、見てくださった方からあれで良いの?と指摘をいただいていました。あれが正しい形かと思っておりましたが、Youtubeのコメント欄にも御指摘いただいたのを受けて、ウェビックに問い合わせをしてみたところ、本日動画が修正され再アップロードされました。コメントやその他データがリセットされてしまったのは残念ですが、バッグの説明だけかと思っていたところ、後半に積載時の説明も追加されていて良かったです。