RENAULT TWINGO GT, touring25

2018.11.22 Thursday

 
 

ルノー・トゥインゴGTに試乗をさせていただきました。小さい車が好きで、本来ハッチバック1台で済ませたいタイプです。その中でも初代から応援しているトゥインゴは、最も興味のあるうちの1台です。ベーシックな普通のトゥインゴが試乗希望だったのですが、現在の試乗車はホットなGTのみということでした。

 


 

ベースグレードがいいと言いながら、もちろんホットモデルも好きです。GTの特徴としてサイドエアインテーク(給油口ではありません)や左右出しのマフラー、17インチホイールなどが見えます。あまり得意でないサイドのデカールラインは、剥がしているオーナーも結構いるようですね。

 

 
 

最大の特徴はリアエンジンです。そのため、トランクの床面は高くtouring25が浮いているように見えます。奥行きは、touring25がぎりぎり縦に入る程度でした。

 

 
 

試乗した感想ですが、想像通りの楽しい車でした。MTではなかったのですが、ゲトラグ製のデュアルクラッチが気持ち良かったです。合わない方もいるようですが、自分としては運転したデュアルクラッチ車の中ではとてもスムーズに感じました。渋滞の街中だったので郊外で走るとまた印象が変わるかもしれません。乗り心地は、かちっとしたボディのため、17インチで締まった足回りでも快適でした。ベーシックグレードは更に快適なんでしょう。街中の40kmであっても、積極的にシフトダウンをしてあげると後ろから聞こえてくるサウンドがとても楽しい気持ちにさせてくれる車でした。

 

MAZDA CX-5, touring40, touring25

2018.11.20 Tuesday

 
 

新しくなったマツダ・CX-5に乗りました。3年ほど前に2.2ディーゼルでドライブをしたことがあり、その時の印象がとても良かったので今回も楽しみでした。

 


 

 
 

エンジンは、ディーゼルではなく一番ベーシックなNAの2Lでした。この2000ccが、軽やかに回るとても気持ちの良いエンジンでした。6ATとの相性も良く低速での滑らかな動きも良かったです。街中での短距離移動が多くシンプルな構成が好きな自分には、この素のグレードが良いのかもしれません。同じSKYACTIV-G 2.0を積むロードスターRFのセッティングがどうなのか気になります。

 

PORSCHE CAYMAN, touring40, touring25

2018.11.18 Sunday

 
 

ポルシェ・ケイマン(987)にtouring40と25を積んで300km走ってきました。普通に郊外を移動してきただけですが、後から聞こえる乾いた6気筒サウンドとMR独特の曲がり方は、非日常を感じさせてくれる楽しいものでした。この感覚を忘れないうちに718にも乗ってみたいです。

 


 

フロントの荷室はとても深く、想像以上の荷物が入ります。横向きに置いたtouring40の上に、touring25マットグリーンを重ねています。

 

 
 

リアトランクも、深さはないものの十分な容量でした。ボクスターとは異なり、エンジン上のスペースも利用できるのが便利です。



 

MITSUBISHI ECLIPSE CROSS, touring19

2018.09.19 Wednesday

 
 

関西から友人がエクリプスクロスで遊びに来てくれました。最近、三菱から三菱へ乗り換えたそうです。珍しいエクリプスクロスの各部説明をしてもらいちょっとだけ試乗も。最近の車の太いトルクとレーダークルーズがいいですね。

 


 

トランクを見せてもらうと、touring19の他に、touring25と初期型のtouring40もありました。この初代touring40のサンプルが初めて手元に届いた時に、小金井公園脇にある夜のマクドナルドで真剣に相談をさせてもらったことを思い出しました。今後とも厳しいフィードバックを待ってます。
 

ホキ美術館, 鹿野山, touring40

2018.09.14 Friday

 
 

ホキ美術館までショートツーリングに行ってきました。と言っても、時間がなく今回は建物見学のみです。

 

 
 

 
 

30mも浮いているカンチレバーです。

 

 
 

緑の中にひっそりと建っているものかと思いましたが、周囲は住宅が取り囲んでいます。

 

 
 

来年2月には建物探検セミナーがあるので、その時に写実作品をゆっくりと鑑賞してきたいと思います。

 

 
 

その後、鹿野山で休憩して帰りました。

 

GARRRR×TTPL 2

2018.09.04 Tuesday

 
 

簡単ですがコラボレーションTシャツの着用イメージを作りました。

 


 

レッドとブラックは同じLサイズ(177cm)です。その他詳細は商品ページで御確認ください。

 

GARRRR×TTPL コラボレーションTシャツ

ADVenture's Vol.4

2018.07.30 Monday






 

ADVenture'sでの旅のオフショットを本部からもいただきました。ポスターにして事務所で楽しみたい綺麗な写真です。

利根川ポタリング, touring19

2018.03.27 Tuesday

 
 

利根川河川敷を走ってきました。いろいろ緊張しながら距離を進める都内とは異なり、どこまでもストレートが続く気持ちの良いポタリングでした。


 


 

ポタリングの帰り道にhako cafeをのぞいてみたところ、いつものハコカフェと違い店内がなにか特別な雰囲気に包まれています。勇気なく外から眺めるだけでその場を後にしたのですが、なんとU-zhaan(ユザーン)と新井孝弘がライブをしていたようです。もったいないことをしました。

 

GOLF, touring25

2018.03.10 Saturday


 

友人のゴルフ7でミニドライブへ。UP、ポロ、パサートと同じくいつものフォルクスワーゲンの気持ち良さでした。すがすがしくフラットな乗り味は、シトロエンのゆったりとした船の様な乗り味とは全く異なります。クリーンで雑味が無く頭が冴えてくる様な車です。


 


 

オーナーの荷物を勝手にどかしてtouring25を入れてみました。縦向きに入れてもまだ余裕がありtouring40もタテに入りそうです。このワルター・デ・シルヴァ世代のフォルクスワーゲンが好きで、このままずっといじらないでと思ってきましたが、徐々に変化をしてきましたね。第7世代では、横切っていたキャラクターラインも消えて、よりシンプルなCピラーになっています。ゴルフのアイデンティティであるこのCピラーとデザインされた給油口を目に焼き付けてきました。
 

Super Cub, touring40

2018.01.14 Sunday


 

WORLD WALKBUNさんからtouring40の積載写真をいただきました。レストアしたばかりのスーパーカブで、足尾銅山まで400kmツーリングに行ってきたそうです。

 


 

大変きれいなスクランブラー仕上げですね。新しいカブが気になっている時にこの写真は刺激されます。