ニューキャッスル銀座, touringXX

2019.02.14 Thursday


 


 

ニューキャッスル銀座店でカライライスをいただきました。フライターグ銀座店(1-13-12の看板)の向かいという良い場所です。ホッパーさんがオペレーションしていたニューキャッスル神田店は残念ながら昨年11月に終わってしまったので、今後は銀座店に通います。

 

 
 

食べ過ぎのため少し散歩をしてから帰りました。銀座ソニーパークに常駐しているTOKYO FMのエアストリームがかっこいい。普段聞いているDJの声が直接聞こえてくるのは不思議な感覚です。

 

 
 

またなくなってしまう前にと、コンビニを見てきました。プール青山、パーキング銀座に続いて今回のコンセプトも楽しいです。

 

 
 

今回は、京橋プラザの地下駐車場にとめました。ニューキャッスルは歩いてすぐそこです。この日も、大容量のニューモデルを積んでテストをしています。このサンプルは量産品とは異なるポイントもあるので勝手ながら目隠しさせてください。

 

SUZUKI JIMNY, touring25

2019.02.09 Saturday

 
 

ジムニーに試乗をさせていただきました。発表後しばらくして伺った時にはまだ試乗車が無く、今回やっと乗ることができました。隣には、納車直前のキネティックイエローのシエラ(右)がありました。発表3日後にオーダーをしてようやく届いたそうです。ちなみに今ジムニーをオーダーすると、伺ったディーラーではおおよそ半年前後だそうです。

 

 
 

 
 

ただ街中を走っているだけでもとても楽しい車です。コンパクトな車体を活かして林道をゆっくり走ったら最高でしょうね。アンダーパワーなのはしょうがないところですが、アクセルを踏み込んだときのフィーリングも好きです。非力なTT-R125を回して走る時の様な楽しさです。

 

 
 

ジムニーでの車中泊動画をよく見ています。確認をしたくて、許可をいただきシートをフラットにしてみました。心配だった全長は、足を伸ばしても問題なかったです(177cm)。ルーフキャリアや足元の小さなスペース等にうまく荷物を移動して車中泊を楽しめそう。小さな車ほど工夫をして車中泊をしたくなります。

 

MAZDA SCRUM TRUCK, touring25

2019.02.02 Saturday

 
 

マツダ・スクラムトラック(スズキ・キャリィのOEM)に乗りました。ジョイフルホンダのワークスカラーです。パワステ・3ATの豪華仕様でした。エンジンは、新型ジムニーと同じR06A型です。

 

 
 

touring25が無限に載せられそうな広い荷台です。それにしても、近くにホームセンターがあるのは大変便利です。事務所を移してからは頻繁に通っていて、大物を購入した時にはこのように軽トラを借りています。各種木材を仕入れては事務所で丸ノコ作業を楽しんでいます。この日は、大きなパーティション用にラーチ合板とワトコオイルを仕入れました。少しずつガレージとショップができあがってきました。

 

smart BRABUS, touring25

2019.01.04 Friday


 


 

smart BRABUSをドライブしてきました。先日試乗した兄弟車トゥインゴGTとの大きな違いはなく、渋滞から首都高速まで気持ちの良い車でした。実際には、スマートブラバスは素のトゥインゴと同じ90psですが(トゥインゴGTは109ps)、首都高でも十分なパワーでした。共同開発と言われていますが、特にこのブラバスはルノースポール主導で作られたそうですね。早速昨年生産中止になってしまったのは残念ですが、トゥインゴGTは継続生産されるようで良かったです。

 

 
 

再度メルセデスミーで試乗をしたのですが、六本木に行った時には、よくこのパーキング(六本木三丁目駐車場)を利用しています。駐車可能台数が多く満車になりません。料金もお安いです。
 

SUBARU XV HYBRID, touring25

2018.12.29 Saturday

 
 

SUBARU XV HYBRIDをドライブしてきました。SI-DRIVEをずっとSモードに入れていたためか、交差点など極低速域での動きがへたなまま終わってしまいましたが、このへんはオーナーであればすぐに慣れるのでしょうね。初めて乗りましたが、サイズ感がとても良くて住宅街の細い道も楽に走ることができました。そして、ロングツーリングのストレス軽減にアイサイトはやはり最高です。

 

 
 

車体サイズはちょうど良いのにトランクは広い。touring25がいつもより奥に見えます。先日、TiLT Racingのパーティで "いい加減車にtouring40/25を積むのはやめろ(バイクに積みなさい)"とクレームを受けました。常にtouringシリーズを持って出掛けるので、どうせならとトランクに置いてしまいます。三本さんの棒の様に見てください。

 

RENAULT TWINGO GT, touring25

2018.11.22 Thursday

 
 

ルノー・トゥインゴGTに試乗をさせていただきました。小さい車が好きで、本来ハッチバック1台で済ませたいタイプです。その中でも初代から応援しているトゥインゴは、最も興味のあるうちの1台です。ベーシックな普通のトゥインゴが試乗希望だったのですが、現在の試乗車はホットなGTのみということでした。

 


 

ベースグレードがいいと言いながら、もちろんホットモデルも好きです。GTの特徴としてサイドエアインテーク(給油口ではありません)や左右出しのマフラー、17インチホイールなどが見えます。あまり得意でないサイドのデカールラインは、剥がしているオーナーも結構いるようですね。

 

 
 

最大の特徴はリアエンジンです。そのため、トランクの床面は高くtouring25が浮いているように見えます。奥行きは、touring25がぎりぎり縦に入る程度でした。

 

 
 

試乗した感想ですが、想像通りの楽しい車でした。MTではなかったのですが、ゲトラグ製のデュアルクラッチが気持ち良かったです。合わない方もいるようですが、自分としては運転したデュアルクラッチ車の中ではとてもスムーズに感じました。渋滞の街中だったので郊外で走るとまた印象が変わるかもしれません。乗り心地は、かちっとしたボディのため、17インチで締まった足回りでも快適でした。ベーシックグレードは更に快適なんでしょう。街中の40kmであっても、積極的にシフトダウンをしてあげると後ろから聞こえてくるサウンドがとても楽しい気持ちにさせてくれる車でした。

 

MAZDA CX-5, touring40, touring25

2018.11.20 Tuesday

 
 

新しくなったマツダ・CX-5に乗りました。3年ほど前に2.2ディーゼルでドライブをしたことがあり、その時の印象がとても良かったので今回も楽しみでした。

 


 

 
 

エンジンは、ディーゼルではなく一番ベーシックなNAの2Lでした。この2000ccが、軽やかに回るとても気持ちの良いエンジンでした。6ATとの相性も良く低速での滑らかな動きも良かったです。街中での短距離移動が多くシンプルな構成が好きな自分には、この素のグレードが良いのかもしれません。同じSKYACTIV-G 2.0を積むロードスターRFのセッティングがどうなのか気になります。

 

PORSCHE CAYMAN, touring40, touring25

2018.11.18 Sunday

 
 

ポルシェ・ケイマン(987)にtouring40と25を積んで300km走ってきました。普通に郊外を移動してきただけですが、後から聞こえる乾いた6気筒サウンドとMR独特の曲がり方は、非日常を感じさせてくれる楽しいものでした。この感覚を忘れないうちに718にも乗ってみたいです。

 


 

フロントの荷室はとても深く、想像以上の荷物が入ります。横向きに置いたtouring40の上に、touring25マットグリーンを重ねています。

 

 
 

リアトランクも、深さはないものの十分な容量でした。ボクスターとは異なり、エンジン上のスペースも利用できるのが便利です。



 

MITSUBISHI ECLIPSE CROSS, touring19

2018.09.19 Wednesday

 
 

関西から友人がエクリプスクロスで遊びに来てくれました。最近、三菱から三菱へ乗り換えたそうです。珍しいエクリプスクロスの各部説明をしてもらいちょっとだけ試乗も。最近の車の太いトルクとレーダークルーズがいいですね。

 


 

トランクを見せてもらうと、touring19の他に、touring25と初期型のtouring40もありました。この初代touring40のサンプルが初めて手元に届いた時に、小金井公園脇にある夜のマクドナルドで真剣に相談をさせてもらったことを思い出しました。今後とも厳しいフィードバックを待ってます。
 

ホキ美術館, 鹿野山, touring40

2018.09.14 Friday

 
 

ホキ美術館までショートツーリングに行ってきました。と言っても、時間がなく今回は建物見学のみです。

 

 
 

 
 

30mも浮いているカンチレバーです。

 

 
 

緑の中にひっそりと建っているものかと思いましたが、周囲は住宅が取り囲んでいます。

 

 
 

来年2月には建物探検セミナーがあるので、その時に写実作品をゆっくりと鑑賞してきたいと思います。

 

 
 

その後、鹿野山で休憩して帰りました。